「南沙諸島の授業」後の感想
 
A.Y.
 この南沙諸島の石油をあらそっているけど、どのくらい石油がとれるのかな。それに、この南沙諸島を通るとき、どうやって安全に船を進めるのかがぎ問だ。
 
O.T.
 ただの石油だけでもこんな争いがおこっていたなんて気づかなかった。自分の家に石油を運ぶのもすごく苦労していたんだなあと思った。
 南沙諸島を通るのは今でも危険そうだなあと思う。
 
Y.K.
 南沙諸島はこわいなーと思った。領土をとられたくないとかがあった。それに6つの国が争うと石油も運べなくなるので、争いごとはやめてほしいと思った。
 
W.H.
 ぼくは、102つのしまがあったなんてしらなかったし、人げんはなんにんすんでいるんだろうとおもった。
 
I.S.
 南沙諸島の取り合いで、戦争すると、戦争した国の人々が苦しい思いをするので、やらない方が良いと思う。それに、戦争をすると、資源もむだにするのでしないでほしい。
 また、石油を運ぶのにも時間とお金がかかると知って大変だ。
 
K.Y.
 南沙諸島を通ると、見つかったら大変だなあと思いました。6つの国からも見つかったらどうなるのかな。でもあんまりお金もかけたくないしなと思いました。みんなで仲よく石油を使ったらいいんじゃないかな。
 
W.S.
 6つの国が、あらそいを、したら、石油が、はこべなくなてしまう。6つの国が、あらそいを、しなくなるためには、何かを、して、仲よくさせたい。